バンコク都民の足 センセープ運河の水上バス

タイのインフラ , ,

IMG 0479
くさい、きたない、速い。センセープ運河の水上バス
しかし、乗りこなすと、とても便利な交通手段です。王宮周辺やカオサン、プラトナム、トンローなどにアクセス可能です。

広告

乗り場

今回はアソーク・ペチャブリーから乗ってみます。
IMG 1194
アソークと名が付いていますが、MRT地下鉄のペチャブリー駅が最寄りです。

2番出口からでて、橋がかかっている方へ行きます。
IMG 1196

階段の右手の路地を行きます。
IMG 1197

この時点で、くさい。
IMG 1198

「Asoke Pier」という看板があります。
IMG 1199

ここでボートが来るのを待ちます。くさい。
IMG 1200

航路図や、料金表があります。
10バーツ〜20バーツです。
IMG 1203

乗船

ボートが来ました。汚い川に落ちないように乗り込みます。
私は初めての時は要領がつかめず、乗り過ごしてしまいました。
IMG 1213

ステップがこの幅しかないので、気をつけて乗ります。
IMG 1219

乗り込むと、しばらくして係員が料金を徴収しに来ます。
エンジン音が大きいので、ちょっと声をはって行き先の駅を言います。
最大20バーツなので、20バーツ札以上のお札渡せば、大丈夫です。
IMG 0478

大きなディーゼルエンジンです。後方は音がうるさくて会話できません。
でも、この付近が割と空いているので、乗り込みやすい場所です。
IMG 1221

移動中

汚い水しぶきが飛んでくるので、ブルーシート(窓付き)をセルフサービスで上げます。
IMG 1222

目、口、鼻、閉じることをオススメするぐらい、水しぶきがおしげもなく飛んできます。
IMG 1223

センセープ運河沿いには、民家もありローカルなタイを垣間見ることができます。
(これしか見えるものがないw)
IMG 0476

IMG 1255

降りる

降りるときは、他の乗客もだいたい降りるので、ベルがありますが鳴らしたことありません。
IMG 1226

今回はイタル・タイに降りてみました。
IMG 1227

ネコがいたり、
IMG 1230

ウサギがいたり、
IMG 1234

大トカゲがいたりします。
IMG 0877

王宮周辺、カオサンやプラトナム、トンローまで行くのに渋滞知らずで便利な交通機関。
(においさえ除けば)
IMG 1237

王宮周辺・カオサンへの行き方は、また次の機会にレポートします。
そういえば、日本から来た知人を案内した時は、このセンセープ運河の水上バスが一番タイっぽくて良かったと言っていた・・・
まず、観光ツアー等では100%利用しないでしょうw

【Khlong Saen Saep Express Boat】
詳しい情報はコチラからどうぞ!
http://khlongsaensaep.com/
運行時間:平日 5:30〜20:30、土日 5:30〜19:00
(タイらしくアバウトなのであまり頼りにならない運行時間)


関連記事

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

広告

“バンコク都民の足 センセープ運河の水上バス” への 1 件のフィードバック

  1. 金尾様
    FBを参考に水上バスに乗ったり、シーフード店に行ったり!初のバンコクを満喫出来ました^_^
    ありがとうございました…
    3月31日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です