【タイ飯】カオマンガイ シーロムコンプレックス横 ギンヘン

タイのグルメ , , , ,

IMG 1355
ゆでた鶏と、その鶏の脂がよく出たゆで汁で炊いたご飯がカオマンガイです。
私のお気に入り、シーロムコンプレックス横の【ギンヘン】の紹介です。

広告


IMG 1359
シーロムコンプレックス正面にむかって、左手にあります。車の出入り口の真横になります。

この緑のドンブリが目印!
IMG 1397
実はこの緑のドンブリは、タイのミシュランガイドの星のようなもので、美味しいメニューにつけられる称号です。
(しかし更新されないので、味が落ちたりしているお店もあるそうです)

いつものようにタイ人のふりして、しれ〜っと店内に入って席につきますw
IMG 1398

メニューは、日本語がありませんが英語表記もあります。
IMG 1357
メニューの番号にある、1〜3が定番です。

  1. カイマンガイ
  2. カオマンガイ・トー
  3. カオマンガイ・パソム

【1】カオマンガイ
IMG 1355
まさに定番中の定番。並盛り40バーツ、大盛り55バーツ。
オーダーは店員に、カオマンガイ・タマダー(並盛り)か、カオマンガイ・ピセー(大盛り)と言えばOK。
ピリ辛のタレを少しずつつけながら食べます。

【2】カオマンガイ・トー
IMG 1400
揚げた鶏が、のってくるのがカオマンガイ・トー。
並盛り45バーツ、大盛り60バーツ。
オーダーは同じく、名前の次にタマダーかピセーをつけるだけでOK。
タイ人のフリするなら、「ガイ・トー」でも通じます。

タレは【1】とは違い、トロみがあり少し甘い。
IMG 1404

【3】カオマンガイ・パソム
IMG 1421
【1】と【2】が半分づつ食べられ、1度で2度美味しいやつです。

ソースも2種類出してくれます。
IMG 1422

鶏をゆでたスープが、全てついてきます。
IMG 1356

タイ人のフリして食べるとしたら、最初にご飯の山を崩すと食べやすいですw
IMG 1424
あまりタイ人のフリをすると、「なにか飲み物はいかがですか?」とタイ語で聞かれたときに、わからないと正体バレますw
(なんの問題もありませんがw)

お会計は、テーブルに置いてある伝票を入り口にあるレジにもっていくか、伝票がない場合はレジでオーダーしたメニューを言えばOKです。

この店をはじめ、カオマンガイのいいのは、オーダーしてからでてくるのが早い!
早ければ40秒程で出てきます。
ドーラもびっくりです(天空の城ラピュタより)

タイでは、カオマンガイはとてもポピュラーで屋台も多くあり、デパートのフードコートでも必ずあります。
しかし、お店ごとに味がちがって、自分のお気に入りのお店をさがしてみては?

カオマンガイと似た、カオモッガイってのもあるので、次の機会に紹介します。


関連記事

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

広告

“【タイ飯】カオマンガイ シーロムコンプレックス横 ギンヘン” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です