【感激!】チェンマイ イーペン祭り スカイランタンが上がる瞬間は絶景!

タイ国内の旅 , , ,

IMG 0519
水かけ祭りで有名なソンクランに次いでタイのお祭りと言えばイーペン祭り(ロイクラトンとも言う)があります。
イーペン祭りとは、タイ北部チェンマイでの呼び名でもあります。

毎年10月〜11月(陰暦12月)の満月の日に行われ、チェンマイでは外国人向けにイーペン・ランナー・インターナショナルが開催されます。
各旅行会社がツアーを催しているので今から予定を立ててみてはいかがでしょうか?昨年の様子をご紹介します。

広告

まずチェンマイへはバンコクから飛行機で行きました。
タイ国鉄の寝台列車でも行けますが、2013年は脱線事故が多発し、修復のため運休していました。

お出迎え・文化

会場では、チェンマイの文化にも触れ合えます。
現地の民族衣装をきた方たちに迎えられます。
IMG 0438

IMG 0443

IMG 0439

民族舞踊も披露されています。
IMG 0454

会場

カーペットが敷かれイスも配置されています。
IMG 0456

IMG 0463

IMG 0464

スカイランタン(コムローイ)を灯す

各席にスカイランタン(コムローイ)と灯籠が配布されています。
IMG 0470

ロウソクに火を灯して、いよいよコムローイをあげる準備を始めます。
IMG 0484

隣の方と協力しあって、コムローイに火を灯します。
IMG 0490

しばらく熱気がたまるまで待ちます。
IMG 0506

アナウンスで一斉にコムローイを放ちます。
1人当たり2つのコムローイがあるので続けて準備します。(ちょっと忙しいw)
IMG 0519

天の川のようなコムローイの灯りがとても幻想的です。
IMG 0532

さいごに

この絶景は、毎年みたい絶景のひとつ!まだ見たことがない人にも是非オススメしたいですね。
イーペン・ランナー・インターナショナルは外国人向けのイベントで、参加費は$100と、ちょっとお高め。
ただそのぶん、コムローイの数も多いでしょうし、それだけの価値はあるでしょう。
各旅行会社からツアーがあるようですので、今から計画してみてはいかがでしょうか?


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です