ラオス・ビエンチャンは歩いて散策できるほどコンパクトな街

アジア旅行記 ,

IMG 0963
世界一なにもない首都、静かな首都、などと評されているラオスの首都ビエンチャン。
ごちゃごちゃした喧騒もなく、コンパクトにまとまった首都です。
トゥクトゥクなどを利用せずにブラブラしてみました。

広告

準備編

バンコクから2泊3日。
荷物はメッセンジャーバッグ1つ。
男でよかったと思う瞬間。
IMG 0761

着替えと、こまごましたものだけ。
IMG 0758

空港から歩いて散策

空港からビエンチャン市街まで、約6.5km。
歩いて1時間ほど。
IMG 0819

暑いですが、町並みを見ながらブラブラしていればあっという間でした。
途中、コンビニがありました。
IMG 0825

タイとあまり代り映えしない品揃えですね。
IMG 0823

途中、ローカルの市場に巡り着きました。
IMG 0833

ちょうどソンクラン(水掛け祭り)の時期でした。
子どもたちが水鉄砲で遊んでいましたが、タイのように激しく水をかけあう雰囲気はなく、ほのぼのします。
IMG 0838

ひとつ路地を入ると、未舗装道路です。
IMG 0839 2

建築現場はまだまだ木製の足場が主流のようです。
IMG 0841 3

凱旋門(パトゥーサイ)

ラオスの凱旋門、パトゥーサイ。
ビエンチャン市街中心から歩いて15分ほどです。
IMG 0963

3000キップ(約40円)で中に入れます。
IMG 0966

内部はお土産屋などが、盛大に営業中ですww
IMG 0971

頂上からみえる景色。
空が広い。これが一国の首都です。
私の出身地・富山市のほうが発展している気が…
IMG 0977

徒歩以外の手段

徒歩で回れる範囲といっても、歩くの嫌いな人だっています。
レンタサイクルもありました。(価格未確認)
IMG 0942 3

トゥクトゥクはタイのものとは、ちょっと違ったモデルのようです。
タイのものと比べて、いかにもバイクを改造しました感が全面にでています。
IMG 0994

タクシーもあります。
IMG 1020 2
ラオスでは韓国企業が台頭してきており、ヒュンダイの自動車をよくみかけます。

首都なのに喧騒がなく、のんびりするには良い街。
一方で経済的に伸びしろが大きく、将来発展するのは明らかでしょう。
しかし、いつまでも静かな首都であってほしいですね〜


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

“ラオス・ビエンチャンは歩いて散策できるほどコンパクトな街” への 2 件のフィードバック

  1. ラオスはほんと静かでいいよねえ。
    カンボジアから来ると若干物足りなさを感じてしまうこともあるけどなあ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です