【ゴルフのタイ語】かんたんなゴルフ用語をタイ語で

【ゴルフのタイ語】かんたんなゴルフ用語をタイ語で

IMG 2198
タイに来てからゴルフを始めたという方も多いと思います。私もその一人です。
今でもそうですが、キャディーさんのアドバイス通りに打てないので、ほとんどタイ語教室状態です。そんな状況で、覚えたタイ語のかんたんなゴルフ用語です。


まずはキャディーさんと。

IMG 2134

  • こんにちわ:サワディーカ
  • 私はとても下手くそです:マイ・ゲン・マーク
  • ありがとう:コップンカ

基本的な数字

IMG 2131
距離や、クラブを指定したり、スコアの数など、なにかとゴルフは数字を言う機会が多いです。
私はゴルフをするまでは、数字はなかなか覚えられませんでしたが、ゴルフをするようになってから覚えることができました。

  • 1:ヌーン
  • 2:ソーン
  • 3:サーン
  • 4:シー
  • 5:ハー
  • 6:ホック
  • 7:ジェッ
  • 8:べーッ
  • 9:ガーオ
  • 10:シップ
  • 11:シップエッ
  • 12〜19:シップ・(それぞれの数字の言い方)
  • 20:イーシップ
  • 21〜29:イーシップ・(それぞれの数字の言い方)
  • 30〜90:(それぞれの数字の言い方)・シップ
  • 100:ローイ
  • 200:ソン・ローイ

11や21など2桁以上の数の場合の1の位の1は、ヌンではなくエッとなります。
20は、ソーン・シップではなく、イー・シップとなります。

第1打目につかうタイ語

  • 右がOBです。:クワー・OB
  • (右がクワー、左がサーイ)

  • 右も左もOBです:クワー・サーイ・OB
  • まっすぐ打って:ティ・トントン(トロング・トロング)
  • 落ち着いて~;ジャイ・イェン・イェン
  • ドライバー:マイ・ヌン
  • 打ってもいいですか?:ティ・ダイ・マイ?
  • 前の組がつまっているときに。

2打目〜つかうタイ語

  • 池ポチャ:トック・ナム
  • バンカーに入った;トック・サイ
  • 3番ウッド:マイ・サーン
  • ウッドはマイ。英語でウッドと言っても通じますが。

  • 4番アイアン:レック・シー
  • アイアンはレック。

  • 距離どれぐらい?:タオライ
  • タイ語で数字が返ってくるので、聞き取れないと聞いた意味がないですね(笑)

パターでつかうタイ語

パットのとき、狙う方向をアドバイスされます。
カップに向かって右に切れる(スライスライン)場合は、左(サーイ)と言ってきます。
逆に左に切れる(フックライン)場合は、右(クワー)と言ってきます。

  • 少し:ニッ・ノイ
  • 例:サーイ、ニッ・ノイ では、少し左を狙って。という意味です。

  • のぼり:クン
  • くだり:ロン

休憩でつかうタイ語

IMG 2132

  • いくらですか?:タオライ?
  • ビールやドリンクを買うときに。

  • なに飲みますか?:ドゥーム・アライ・ナ?
  • 前半が終わったあたりで、キャディーさんに1本ドリンクをおごるのが習慣。

  • トイレはどこですか?:ホングナーム・ティーナイ?

すぐには覚えられないので、2〜3回目から徐々にタイ語でやりとりできるようになります。
なにごとも慣れですね。

ゴルフのスコアのほうは、なかなか良くなりません。くやしい。。。


タイの生活カテゴリの最新記事