日本に一時帰国するときのモバイルデータ通信に最適!SUGOI SIMつかってみた

オススメ体験談 , , ,

sugoisim
日本の携帯電話を解約して、タイで仕事している方も多いのではないでしょうか?
そんなとき、日本一時帰国する際に、ポケットWi-Fiを借りるのが今までの手段でしたが、最近はタイで日本国内用のモバイルデータ通信SIMが買えるようになったので、実際に使ってみました!

広告

SUGOI SIMって?

SIMカードの名前は「SUGOI SIM
SUGOI SIMホームページ:http://sugoi-sim.com/jp/guide.html
「スゴイシム」、、、まぁ、名前がうんぬんは、置いておいて、なかなか便利なSIMです。

日本でのモバイル通信を確保するには、ポケットWi-Fiをレンタルするのが、今までの常套手段かと思われます。
が、しかし!レンタルするのが面倒
それに、スマホとWi-Fiポケットの2つの充電状況を気にしなくてはならないのが、ナンセンス。

このSUGOI SIMなら、SIMフリーのスマホに入れてそのまま日本で使えちゃうのです。ドコモのネットワークを利用して、1日最大100MBの通信、最長30日間の利用が可能です。しかもLTEの高速データ通信!

しかも定価1100バーツなので、ポケットWi-Fiをよりもほとんどの利用ケースにおいて、最安になるのではないでしょうか。
日本一時帰国の際の、モバイルデータ通信には持って来いです。

実際に使ってみた!

先月、日本に一時帰国する機会があったので、実際に購入して使ってみました

まず、購入するため、MBKへ。
販売店は公式ホームページに掲載されています。
取扱店・販売場所:http://sugoi-sim.com/jp/sales.html

他の購入された方はいくらで購入されたのか分かりませんが、私が購入したMBKのSIMショップは1500バーツでした。
ボッてる?やんなっちゃうね。

気をとりなおして、SUGOI SIMを持って、日本へ。
その前に、iPhone5S, iPhone5Cの場合は、事前にダウンロードして設定しなければなりません。この時は、まだSUGOI SIMを使用開始していない時に行う必要があります。

まずは、公式ホームページから、プロファイルをダウンロードします。
この際、Safariじゃないと正しく操作が進みません。
http://sugoi-sim.com/jp/guide.html
イベント  6278
手順は、公式ホームページに詳しく掲載されています。

あとは日本についたら、SUGOI SIMをiPhoneに入れると、モバイルネットワークが使えます。

気づいた点

次の2点が気になりました。

  • テザリングができない
  • iPadをテザリングして使いたかったのですが、できませんでした。なにか方法あるんでしょうか?未確認です。

  • 電話ができない
  • サービス内容に明記されていました。電話やSMSは使用できません。

電話については、今や電話に代わるアプリ(LINEなど)があるので、あまり問題ないですね。
しかし、お陰で外出先でのデータ通信に困らない日本一時帰国を過ごせました。
また機会があれば使用したいですね。

ただ、購入するとき、「スゴイシム、ミー・マイ・カップ」って言うのがスゴく恥ずかしかったです(笑)


関連記事

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です