【タイ飯】パッタイの老舗 ティップサマイに行ってみた。パッタイよりオレンジジュースがおいしい

タイのグルメ , , ,

IMG 2472
パッタイの老舗として有名なティップサマイ、通称パッタイ・プラツーピーでパッタイを食べてきました。
しかし、パッタイよりオレンジジュースのほうがおいしかった・・・

広告

パッタイを食べてみた

まずは肝心のパッタイです!
今回は、パッタイ・グンソッ・ホーカイ。ゆでエビ入りパッタイが卵で包まれているメニューです。(60バーツ)
IMG 2468
中にはゆでエビが1つしか入っていませんでした。
もっと入っていると期待していただけに、ちょっと残念。
IMG 2471
付け合せは、生もやし、ニラのようなネギのような、ライム。
バナナのつぼみはついてきませんでした。(オーダーしたらでてくるかも?)
IMG 2454
その他調味料です。
ナッツの砕いたやつは好きなだけ入れられるのは、ちょっとうれしい。
他、チリ、砂糖、酢、ナンプラー。
IMG 2466
自分のお好みで調味料などを入れて、いただきます。
IMG 2472
麺は、他の屋台などよりモチモチしていておいしく感じましたが、具は60バーツの割には、うぅ〜ん・・・と言った感じ。
しかし、パッタイより、ここのオレンジジュースのほうがおいしいです!

オレンジジュースがおいしい

パッタイの老舗なのに、オレンジジュースがおいしい。
オレンジジュースだけお持ち帰りで購入していく人も何人もいます。
IMG 2486
昔は、店頭で生搾りしていたそうですが、人気が出すぎて追いつかなくなり、今では工場でつくっているようです。
それでも、十分おいしいです。荒絞り感があって、フレッシュなオレンジジュースです。
IMG 2459
写真左はココナッツジュース。
ちょっと甘く感じましたが、ココナッツジュース独特のクセが少なくて飲みやすい印象。

店内の様子

とても多くのスタッフが働いています。
IMG 2435
20時ごろに行きましたが、店外まで行列ができています。
10分ほどで席につけました。
IMG 2440
店内は、広くはないですが、お客さんの回転が早いです。
IMG 2450
なにやら色々飾られています。
IMG 2452
厨房というより、調理スペースは歩道にあります。(笑)
IMG 2490
ものすごい手際の良さで、パッタイ・ホーカイを作っていきます。
見ているだけで楽しい。
IMG 2480

行き方

タクシーで、「パッタイ・プラツーピー」もしくは「パッタイ・ティップサマイ」と言えば通じます。
IMG 2495
地図

営業時間:17:00-26:00
休み:水曜(隔週)

おわりに

老舗のため、バンコクで一番おいしいなどと言われてもいるティップサマイですが、個人的には確かにおいしいですが、バンコクで一番??といった感じ。
値段も60バーツの割には量も少ないので、ちょっと残念。
昔は、屋台のように営業していたそうですが、有名になるにつれ、売上もあがり、お役所に目をつけられてしまい、ちゃんと税金を収めなくてはならないようになり、パッタイの値段が値上がりしたそうです。タイらしい(笑)
ただオレンジジュースは家の近所で気軽に買って、毎朝飲めたら最高です。


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です