【テニス観戦】年末年始はホアヒンで開催された大会で良い年越し年明けを迎えてきました

タイのスポーツ , , ,

ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 201517
あけましておめでとうございます。どのような年越し・年明けをお過ごしになりましたか?私はホアヒンで開催されたトッププロ6選手が出場した、World Tennis Championship 2015を観戦してきました。
選手との距離がとても近くて、いい年末年始を過ごせました。

広告

2014年の大晦日から、2015年1月2日にかけて開催されたWorld Tennis Championship 2015は、トッププロが6選手のみ出場した大会です。

出場選手は6選手のみ。いずれの選手も、世界ランキング20位以内のトッププロです。

  • ミロシュ・ラオニッチ
  • ダビド・フェレール
  • トーマス・ベルディッチ
  • リチャード・ガスケ
  • ジョン・イスナー
  • ファビオ・フォグニーニ

会場は、タイのリゾート地として有名なホアヒン(Hua Hin)。タイ国王であるプミポン国王はホアヒンが好きで、以前はバンコクの王宮にお住まいになられていたところ、ホアヒンにお住まいになられたそうです。
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 20152
開会式では、プミポン国王がテニスをされておられた際の写真が掲げられ、キングアンセムが歌われる際には、選手・観客・大会関係者全員が起立し、敬意を表しました。
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 20151
この大会で最も良かったのは、選手との近距離!
VIPシートの観客じゃなくても、ここまで行けました!
(タイだからセキュリティが甘々なのかもしれない?w)
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 20158
ラオニッチが超優しい!
観客にセルフィー(自撮り)を頼まれても、イヤな顔する気配もなく、ひとりひとり丁寧に撮ってくれました!(なにげに私も撮ってもらった)
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 201516
練習コートでラオニッチが練習していたときは、観客席の真横だったので、ものすごく距離が近い!
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 20153
この大会は、ランキングに影響するツアーの大会ではないため、選手達は来季に向けて調整として出場している面もあるでしょう。
そのためか、フェレール対ガスケの試合は、それほどいい試合ではなかったです。

しかし、ファビオ・フォグニーニ対ジョン・イスナーの試合は、ファビオの珍プレーと、イタリア人気質の陽気なパフォーマンスで会場を笑顔につつみました。
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 20159
この大会ではイーグルアイ(コンピュータによるボールの追跡)がないので、チャレンジ(選手がボールの審議をイーグルアイで検証できる権利)がないのですが、ファビオは「今のボールはチャレンジできるよね?」といった場面もありました(笑)
ファビオ テニス2
1月1日のファビオ対ラオニッチ戦では、ファビオが明らかに調子悪く、カウントダウンで飲み過ぎたのかと思わせるぐらいで負けてしまいましたが、試合終了後のファンサービスもよかった印象です。
ファビオ テニス3
正直なところ、これまでファビオのことを知らなかったのですが、この試合でファンになりました(笑)

試合の合間には、インタビューアーとしてタイの元プロテニスプレーヤー、パラドン・スリチャパンが登場!
私が中学〜高校の一番テニスに没頭していた時期に、活躍していた選手なだけに、まさかあのパラドンが生で見れるなんて思ってもみなかったので、びっくりしました。
そして、当たり前ですが、パラドンがタイ語を喋ってることが、なんだか新鮮でした(笑)
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 20157
会場の収容人数が多くなかったですが、それ以上に観客動員数が絶対に少なかったです。
その分、ラオニッチがセルフィーしてくれたように、選手との距離が近い大会だったので、とても満足です!

また開催されるときは、必ず行きたい大会です。
ファビオもまた出場してくれないかな〜

以下、試合中の選手たち。

ダビド・フェレール
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 20154
リチャード・ガスケ
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 20155
ファビオ・フォグニーニ
ファビオ テニス
ジョン・イスナー
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 201510
トーマス・ベルディッチ
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 201512
ミロシュ・ラオニッチ
ホアヒン 年末年始 テニス大会 world tennis championship 201515


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

“【テニス観戦】年末年始はホアヒンで開催された大会で良い年越し年明けを迎えてきました” への 2 件のフィードバック

  1. 初めまして。
    タイに来て半年の40歳、男性です。
    テニスは上手ではありませんが、
    是非サバイ・サバーイなテニスに参加させて頂けませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

    1. はじめまして。
      最近、メンバーが帰国してしまい、めっきりしなくなってしまいました。
      また、機会があればよろしくおねがいしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です