タイでホクロ除去してみた【前編】

タイの生活 , ,

タイでホクロ除去 1
みなさん、とりたいホクロはありますか?
ボクは顔にちょっと大きめのホクロができてきたので、タイのローカルの病院でとってきてみました。

広告

こんにちは。
今回は、タイのローカル病院で、約10年以上寄り添ったホクロを除去しに行ってきました。
タイでホクロ除去 3

ボクのホクロ

ボクの右アゴには、かれこれ約10年ほど寄り添った、直径約5mm以上にも育ったホクロがあります。
タイでホクロ除去 1
標高およそ3mm
タイでホクロ除去 2
おまけに毛が生えてくるので、髭剃りするついでに剃るのですが、剃りにくいったらありゃしません。

このホクロができた当時、ボクは思春期でしたね。
そう、思春期に少年から大人へ・・・
壊れかけのラジオではなく、壊れかけのMDプレイヤーで音楽を聞いていた時代です。

関係ないですね。

ホクロの上にニキビができたり、毛が生えたり、いろんなことがありました。
これといっていい思い出も、悪い思い出もないホクロですが、ちょっと大きくなってきたのが気になっていたので、この際さよならします。

受付から診察待ち

ホクロを除去したいと、知人のタイ人に相談したところ、連れていってもらえることになりました。
BTSビクトリーモニュメント駅ちかくの、Institue of Dermatologyという所です。
ココナッツジュース屋台で隠れてます。タイですね。
Institue of dermatology
いや、ちょっとまて。
institue of dermatologyって、

直訳すると、皮膚科の研究所

病院じゃないねか。

すいません、つい富山弁が出ました。

ま、そこはタイなのでマイペンライ(大丈夫)ということにしておきましょう。
もしかしたら、ボクのホクロでタイの医療に貢献できるかもしれませんし。

さて、この研究所ですが、もうほとんど病院っぽいでの便宜上、病院と記載させてもらいます。
まずは、レジストレーションで受付です。
タイでホクロ除去 4
整理番号券と、初診のため自分の情報を記入する紙が渡されます。
番号が呼ばれたら、記入した紙を提出します。
タイでホクロ除去 5
次は、血圧と脈拍を測って、結果の紙をもらいます。
タイでホクロ除去 7
そして、診察室前で待ちます。
1時間ぐらい待ちました。
タイでホクロ除去 6

診察にて切除することに

やっと診察の番がきました。
ドクターの先生は、ほんの少しだけ日本語が話せました。
肝心のホクロ除去については、英語とタイ語です。

なにやら、除去にはレーザー切除かがあるらしいです。
ボクのホクロは大きいのでレーザーでは、ホクロの根っこまで焼けない場合があるらしく、切除することになりました。

この時は、まだ気づかなかった。
ボクは注射が大嫌いなのに、麻酔のため注射されることを。
ジーザス。

切除の前に、精算

診察の後、後日改めて手術にてホクロ切除するかと思いきや、当日することになりました。診察が終わった後、精算するように指示されました。

普通、手術おわってから精算じゃないがかよ?

すいません、また富山弁がでてしまいました。
ま、そこはマイペンライ。
タイでホクロ除去 9

今回かかった費用はこちら

  • 手術費:200
  • 診察費:240
  • 時間外料金:50
  • 薬代:50
  • ドクターフィー:200
  • 外国人診察費:450

合計、1,190バーツ

ボクは日本人なので、タイの病院では外国人です。
でも、外国人診察費って、なんのため?
ここは観光地なの?

しかも張り紙には500バーツって書いてあるのに、レシートは450バーツ。
タイでホクロ除去 8
まぁ、よい。
マイペンライ。

いざホクロ切除!

精算をすませて、ホクロを除去する部門へ来ました。
顔をあらって、ヘアキャップをかぶらされます。
タイでホクロ除去 11
ちなみに洗面台にはメイク落としがあり、女性の方はメイクを落としていました。

そして、履いてきたものを脱ぎます。
靴下焼けしてるのと、微妙にプーマじゃないのはごめんなさい。
タイでホクロ除去 12
次に、内履き的な、微妙にクロックスじゃないものを履かされます。
タイでホクロ除去 13
そして、手術室に来ました。
タイでホクロ除去 17
本格的な手術室で切除するとは思ってもいなかったため、ものすごく緊張します。
しかも、なぜかBGMは、テイラー・スイフトのBlank Space。

たしかに、オゥ、ノー

そして、おもむろに手術が始まります。
ドクターが「チョットイタイヨ」と日本語で言ってくれました。

ボクは心の中で、「チョットダケヨ」と言いました。

きっと麻酔の注射が痛いのでしょう。
注射嫌いですが、麻酔の注射なしでメス入れられるのは、拷問だと思われるので、そっと我慢しました。

そして、麻酔の注射時以外、大した痛みもなく、十数分ほどで、完了。
タイでホクロ除去 19
切除のため、縫合してあるようで、1週間後に抜糸です。
次回、抜糸からの経過をご報告できたらしようと思います。

タイでホクロ除去してみた【後編】

ホクロをとったタイの病院

Institute of Dermatology(สถาบันโรคผิวหนัง)
Webサイト:http://www.inderm.go.th/

地図


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です