90日レポートを再度、インターネットで提出してみたけど、微妙に完了できなかった件

タイの生活 , ,

08 complete try2
タイに長期滞在する人にとって、覚えておかなければならないことの一つに、90日レポートがありますが、オンラインで提出できるようになったようです。
前回はトライしてみたものの、システムが未完成だったため、最後まで完了できませんでしたが、システムが動いているらしいので再度トライしてみました。

広告

タイ在住のネットユーザ界隈で、ぽつぽつと成功したと情報が出始めた、90レポートのオンライン提出。
前回、ボクもトライしてみましたが、システムが未完成でした。

今回は、システムが動いているようなので、再度トライしてみました。

90レポートをオンラインで提出してみた

まずは、用意するものはコチラ。

  • パスポート
  • 出国カード(入国したときの出入国カードの片方)
  • パソコン(Windows)
  • インターネットブラウザ(Internet Explorerに限る)
  • インターネットに接続できる環境

イミグレーションのWebサイトから、90日レポート提出のページへリンクがあります。

01 site
Immigration Bureau

画面内のスクロールし、最下部のチェックボックスにチェックを入れて、Acceptをクリックします。
02 site
いちばん上の青いリンクをクリック。
03 site
自身の情報を入力する画面が表示されるので、必要な情報をそれぞれ入力します。
04 site
次の画面では、ビザのタイプや滞在先を入力します。
05 input
次に、入力した内容の確認画面になります。
下部の確認のチェックボックスに、チェックし、Acceptをクリック。
06 subimit
すると、ここでアラートが表示!
07 message

This is not an extension of stay.
The 90 days notification online will be completed only when you get approved status from the officer.

なにやら、「これは滞在延長ではありません。担当官の承認があった場合、90日レポートが完了します。」ってこと?

なんでやねん。

すいません、関西人じゃないのに、関西弁がでてしまいました。

しかし、このアラートでOKをクリックし、画面下部のプリントボタンをクリックすると、PDFが出力できます。
08 complete try2
PDFが保存できましたが、右上部にPendingの表記が。。。
90レポートPDF
なんなんだ。

前回はエラーになって進めなかったことに比べれば、前進しまいしたが、完了しているか微妙なところです。

確認できたら、また報告しようと思います。

2015年6月24日追記。
その後、承認した旨のEメールが届き、再度Webサイトから確認したところ、PendingだったところがApproveになりPDFが出力できました。
このPDFをプリントアウトして持っていれば、90日レポートのインターネット提出は完了のようです。

アメージング・タイランド。


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です