麺屋こうじの大阪ブラック醤油ラーメンを食べてみた。富山ブラックで育ったボクには物足りない。

タイのグルメ ,

麺屋こうじ バンコク 大阪ブラックラーメン 1
バンコクは日本全国のラーメンが食べられると言っても過言ではない勢いです。
そんななか、大阪ブラック醤油ラーメン麺屋こうじにて期間限定で登場。富山ブラックラーメンで育ったボクが黙っているワケありませんよね。

広告

富山県民が黙っていられないネーミング

富山生まれ富山育ち富山ブラックラーメンがふるさとの味なボクですが、
いつも見ているフリーペーパーで、アイデンティティを侵されるかのような勢いのラーメンが目に入ってきました。

大阪ブラック醤油ラーメン

富山ブラックラーメンがふるさとの味なボクには、
正直なところ、「やってくれたな」と(笑)

ぶっちゃけ、それほど富山ブラックラーメンラブなワケではないですが、ここは黙ってられませんよね。
食べに行きましょう。
(まんまと術中にハマりました)

麺屋こうじに行ってみた

大阪ブラック醤油ラーメンは、バンコクの麺屋こうじにて、2015年7月24日〜26日までの3日間期間限定です。
スクンビット・ソイ39のあるブルバード1階に麺屋こうじがあります。
バンコク ブルバード
日本人の家族連れで大盛況。行列ができていて10分ぐらい待ちました。
麺屋こうじ バンコク 1
「最強」とついているのは戦闘力でしょうか。
ちなみにボクのラーメン戦闘力は3ぐらいです。
月3回ぐらいラーメン食べに行っている意味です。
麺屋こうじ バンコク 2

大阪ブラックを食べてみた

早速オーダーして食べてみます。
見た目は、富山のいろはの富山ブラックと似ているような感じです。
麺屋こうじ バンコク 大阪ブラックラーメン 1
スープは、ブラックなのは確かです。脂が若干多めな気がします。
麺屋こうじ バンコク 大阪ブラックラーメン 2
これはこれでおいしいのですが、富山ブラックで育ってきたボクには
「なんかちがう」感じでした。

麺は太めのちぢれ麺でしょうか。
麺屋こうじ バンコク 大阪ブラックラーメン 3
これはこれでおいしいのですが、富山ブラックで育ってきたボクには
「なんかちがう」感じでした。

大阪ブラックなので、富山ブラックとは違うのはわかっているのですが、
どうしても比較してしまいます。

大阪ブラックに富山ブラックを求めてはいなかったはずですが、どうしても、ブラックを名乗るとなると「これはこうじゃなきゃな〜」的なところもあります。

決定的だったのはコショウ
富山ブラックは、粗挽き黒コショウが定番ですが、
用意されていたのは、ブラックラーメンなのに白コショウでした。
麺屋こうじ バンコク 大阪ブラックラーメン 4
富山ブラックのような濃い醤油ラーメンには、粗挽き黒コショウが定番なボクにとっては、ちょっとこれは拍子抜け。

でも、結局おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
麺屋こうじ バンコク 大阪ブラックラーメン 6

麺屋こうじの営業時間・地図

月曜〜金曜:11:30-14:30, 17:30-22:30(LO 22:00)
土曜・日曜:11:30-22:30(LO 22:00)
電話番号:02-160-0112


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です