タイで水下痢したらカーボン(炭)を飲んで治すらしいので、軽い水下痢が続いたので飲んでみた。

タイの生活 , , , ,

タイ 下痢 カーボン 1
バンコクに住んでから、月1ペースでお腹下しているのですが、
今回は、ピャーピャーの水下痢が続いたので、市販の真っ黒な炭のカーボンカプセルを飲んで治してみました。

広告

お腹は痛くないけど、水下痢

ある日、なにを食べたせいなのか、突如便意に襲われると、蛇口をひねったかのようなピャーピャーな水下痢。

お食事中の方、すみません。
食あたりの類であれば、十二指腸あたりを雑巾シボリされるかのような痛みが伴うのですが、今回はありません。

さっさと病院行くのが賢明です
でも、一回飲んで効くのか試してみたかったんです。あの不気味な黒いカプセルをね。

炭のカーボンカプセルを購入

バンコクのコンビニ薬局で手軽に購入できます。
いくつか種類はありますが、今回はCA-R-BON(25バーツ)を試してみます。
タイ 下痢 カーボン 2
10錠入りです。
タイ 下痢 カーボン 3
なにやら、食事の前と後に、それぞれ3〜4錠飲むそうです。
タイ 下痢 カーボン 4
お気づきでしょうか。
10錠入りなので、毎回3錠飲むと、1錠余るし、
毎回4錠飲むと、最後は2錠だけになります。

この割り切れない感じが、なんともタイですね。

カーボンカプセルを飲んだら治った!

カーボンカプセルを飲むのですが、このCA-R-BONは、1回3〜4錠。
4錠ともなると、ノドにつまりそうです。
タイ 下痢 カーボン 1
実は、最初間違えて、1回1錠しか飲んでいなかったのですが、
その時は、ただの黒い水がピャーピャー出ただけで、男子小学生が大喜びそうな現象が起きます。

ちなみに食事の前2〜3時間に1回飲むのですが、そんなの仕事してたら覚えてるはずもなく、すっ飛ばしました。
食後2〜3時間後に飲んだ、翌日、無事に水下痢ではないモノが放出されました。

黒かったです。

検証結果

カーボンカプセルを飲むと確かに水下痢が治って普通の生活が送れるようになりました。
補足ですが、水下痢するからといって、脱水症状にならないように水を一気に飲むのは、かえってよくないそうです。

少しづつこまめに水を補給しましょう。
それに、下痢は体が悪いモノを体外に出そうとしている現象なので、やみくもに下痢止めを飲むのもよくないそうです。

しかし、みなさん、水下痢したらまず病院で診てもらうことをオススメします。


関連記事

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です