日本語のWindowsで、タイ語入力ができるようにする方法

日本語のWindowsで、タイ語入力ができるようにする方法

日本語キーボード
日本語版Windowsだけど、タイ語入力ってできるの?
できるんです!
だけど、どのキーが、どのタイ文字かわからないですけどね。

日本語版Windowsでタイ語入力を設定する

  1. 「コントロールパネル」から「地域と言語」をひらく
  2. 1コントロールパネル

  3. 「キーボードと言語」の「キーボード変更」をひらく
  4. 2地域と言語

  5. 「全般」の「追加」をひらく
  6. 3テキストサービスと入力言語

  7. 「入力言語の追加」で、タイ語を選択
  8. 「タイ語 Kedmanee」か「タイ語 Pattachote」か、どちらでも構いません。
    4入力言語の追加

  9. OKして適用させる
  10. 5登録完了

  11. 言語バーでタイ語に切り替える
  12. 言語バーに「JP」と表示されるようになるので、そこをクリックする。
    6言語バー
    「TH タイ語(タイ)」をクリックする。
    7タイ語選択

以上で、日本語版Windowsでもタイ語入力ができるようになります。
それでは、ためしに入力してみましょう。
メモ帳を起動!
9メモ帳でテスト
さぁ〜て、、、、
日本語キーボード
どこが、どのタイ文字かわからんやん。。。
10入力してみた
うちたいタイ文字がわからない、こんな日本語キーボードじゃ、ポイズン。

ブログ・ITハックカテゴリの最新記事