ITオンチの両親がいる海外在住の方必見!海外からファイルをアップすると日本で印刷して送ってくれるWebレター!

ブログ・ITハック ,

Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (1)
皆さんのご両親は、スマホやタブレット、パソコンは使いこなせますか?
僕の両親はITオンチなので、ファイルを印刷することもできません。
仕方ないので、海外在住の僕が、日本の両親へファイルを印刷して郵送することになりました。

広告

両親がタイに来るけど、Eチケットを印刷できない!

ことのきっかけは、僕がタイ人女性と結婚することになったことです。
お互いの両親が顔合わせすることになり、日本にいる僕の両親がタイに来ることになりました。

僕とタイ人嫁から、僕の両親へ、iPadをプレゼントしています。
しかし、LINEのビデオ通話も、やっと使えているレベルです。

そんなITオンチな両親なので、飛行機のチケットをオンラインで購入したり、ホテルを予約するなんて、正気の沙汰ではありません。

なので、タイにいる僕が、日本からタイの往復航空券を購入しました。
購入して、EチケットのPDFをLINEで送り、
「このファイルを表示させて、チェックインすればいいから!」

すると、両親は
きゃ、どうして表示すんがけ?

でた。
コテコテの富山弁。
※「これ、どうやって表示できますか?」の意

しかもプレゼントしたiPadはWi-Fi使用なので、外出先でオンラインのファイルを開くのは、ちょっとしたハックが必要です。
そんなハックを教えても、

な~ん、わからんが!

と、コテコテの富山弁で思考停止に。
※「ううん、わかりません」の意。

「印刷できないのか?」そう思った人、いますよね。
僕もそう思いました。
両親は家にパソコンもプリンタもあります。
しかし、

な~ん、使いこなせてないがやちゃ!

でた。
※「ううん、使いこなせていないんです」の意。

Eチケットを、わざわざ印刷しなければならない、21世紀
仕方ないので、タイから日本へEチケットを印刷して送ることになりました。

日本郵便の「Webレター」なら印刷から郵送できる!

タイでEチケットを印刷して、タイからEMSで日本へ、国際郵便で送る。
これが、最初に思いつく手段。

超効率悪くない?

データを送って、日本で印刷して、日本から送れればいいじゃない?
そう思って、ググったらすぐヒットしました。

日本郵便のWebサービス「Webレター
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (1)
「Webゆうびん」の利用者登録をしてから、Webレターのサービスを利用することができます。
利用者登録をしてから「お申込み」をクリックして、データを登録していきます。

まずは「本文作成」
通信文として1ページ目を登録できます。(省略可)
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (3)
また、送りたいファイルのデータをアップロードします。
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (4)
ファイルの印刷を、白黒とカラーから選びます。
白黒の場合は、1枚97円、2枚目以降1枚ごとに+5円。
カラーの場合は、1枚143円、2枚目以降1枚ごとに+51円

次に、差出人の設定。
「Webゆうびん」の利用者登録をした際の登録情報を使用することもできます。
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (7)
次に宛先の設定。
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (8)
そして、アップロードしたファイルがちゃんと印刷されるか、内容確認です。
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (9)
EチケットのPDFをアップロードした際に、正しく印刷できない場合がある旨のアラートが表示されていました。
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (5)
内容確認の段階で、印刷プレビューが表示されるので、しっかり確認しましょう。
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (10)
上記イメージでは、モザイクかけていますが、実際はもっと鮮明です。
(100%鮮明に表示されません)

僕が今回実際に利用したときは、1ページ目がすっぽり空白のページで、プレビューされたので、ファイルをアップロードし直しました。
先ほどのアラートで、アドビのソフトで作成されたPDFの必要との旨が書いてあったので、AdobeのイラストレーターでPDFを読み込み、保存しなおしました。
再度内容確認のプレビューで無事に確認できました。

次に、料金の確認です。
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (11)
基本料金が82円。
1ページ目が15円。
2ページ目が5円。
合計、102円となりました。

支払は、「Webゆうびん」の利用者登録時に、クレジットカードを登録したので、その際のカードで支払いします。
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (12)
そして、申込みが完了しました。
Webレター 海外在住 日本へ郵送 データ 印刷 (14)

Webレターについて

プリンタがないけどデータを印刷したいときや、
ビジネスシーンで、切手・封筒を買って、封入する作業を効率化したいときにも便利そうです。

WordファイルかPDFファイルならアップロードでき、1通97円からなので、とても利用しやすいWebサービスですね。
日本郵政が運営しているので、安心感もあります。

Webレター
URL:https://www.post.japanpost.jp/lpo/webletter/


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です