国際結婚しました!タイで国際結婚の手続きにバンコクの区役所に5回も行ったけど!

タイ人と結婚 ,

タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 7
タイ人女性と国際結婚の手続きが完了しました!
ようやくタイで婚姻証明書を発行してもらい、ようやくオフィシャルな夫と妻になりました。
かれこれ計5回もバンコクの区役所に足を運び、長い罰ゲームみたいな展開を乗り越え、悲願達成!

広告



thai-flagฉบับภาษาไทย

前回までのストーリー

出会ってから今回までのストーリーを、ざっくりまとめ。

  1. 逆ナンパされて出会う
  2. タイ人彼女にプロポーズする
  3. タイ人のご両親へ挨拶にいく
  4. 在タイ日本大使館へ、書類の申請しにいく
  5. 在タイ日本大使館へ、書類を受け取りにいく
  6. タイの外務省で、書類の翻訳と認証申請しにいく
  7. 書類がEMSで届く
  8. バレンタインデー入籍を試みるも、受理されず
  9. ワッタナー区役所へ行くも、対応できず
  10. プラカノン区役所へ行くも、受理されず
  11. バンラック区役所へ行く【今ココ

このリストアップしてるだけでも面倒クサいんですが、
実際、面倒クサくないわけない。

ワッタナー区役所で、マイダイカップ(できません)と言われた頃から、
これは神様がブログのネタを与えてくれているものだと、言い聞かせないと精神がもちませんでした。

前回のプラカノン区役所では、タイのお役所仕事特有の、役所や担当者で、必要書類が異なる洗礼を受けました。

「とにかく、うちの役所は受理できないから、バンラック区役所に行ってください」

と、「役所のたらいまわし」をくらいました。
ゲームの技みたいな名前ですが、ただただムカつきましたので、ポケ○ンに覚えさせたいぐらいです。

最後まで罰ゲームみたいな展開でしたが、ようやく国際結婚ができました。

朝7時にバンラック区役所へ!

バンラック区役所は、タイ人と外国人のカップルの婚姻登録について、1日8組限定で対応しています。
そのため、開館前の朝早い時間に行かないと、手続きができないそうです。

ということで、前回から気を取り直して、また会社を半日休みました。

おはようございます。カナオです。
罰ゲームに疲れてきているのもあって、かなり眠いです。
バンラック区役所の最寄り駅、地下鉄MRTサムヤーン駅に来ました。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録1
そして、タクシーに乗り、バンラック区役所へ来ました。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録
この時、朝の7時なんですが、
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録3
えっ、めっちゃ並んでるやん。

やばい、罰ゲームの予感しかしない。

パッと見、8組いないようにも見えたので、自分たちが何組目か聞いてみました。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録6
すると、タイ人嫁がタイ語でドンパチはじめました。

「私たち、9組目だって!!!」

9組目!!!」

今日も罰ゲーム確定。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録5
タイ人嫁、横顔でもキレてることが分かる。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録6 2
しかし、そこに救いになるようでならない提案が。

「あそこの1組は書類の不備があるらしく、もし受理されなかったら、君たちの手続きがナーチャダイ」
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録7
「ナーチャダイ(だぶんできる)」ってなんだよ。

そもそも、8組限定ってなんだよ。
リミテッド・エディションかよ。

だんだん、「8組限定」に怒りを覚えるようになってきたので、
担当者にどうにか僕ら1組だけ対応してもらえないか、直接お願いすることにしました。

サインする人に直接交渉してみる

担当者のサインする人はどこにいるのか聞いてみると、

「車の中で、まだ寝てるから、起きるまでちょっと待ってて。」
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録8
はよ、起きて。

寝てること自体はどうでもいいから、
ただ、はよ、起きて。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録4
しばらくして、起床されたので、
交渉しましたが、

「8組以上は、ほんとに対応できないカップ」

マジかよ。

しかし、

「バンコクノイ区役所に知り合いの担当者がいるから、連絡してあげる」

タイ大好き。

連絡してもらった結果、バンコクノイ区役所は、1日に8組限定のシバりはないそうで、来てくれればできるかもしれないとのこと。

じゃあ、なんでバンラックは8組限定なんだよ。とか思いましたが、大人しくバンコクノイ区役所へ行くことにしました。

次のページで、バンコクノイ区役所へ行って、手続きを試みる!


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

“国際結婚しました!タイで国際結婚の手続きにバンコクの区役所に5回も行ったけど!” への 12 件のフィードバック

  1. ご結婚おめでとうございます。
    婚姻届けはタイでは簡単ではないようですね。
    実は私も結婚しようと思っています。
    そこで教えて頂きたいのですが、婚姻届けは印鑑が必要なのでしょうか?
    日本に置いて来たので手元にはありません。
    もしもご存知でしたら教えて頂けると有難いです。
                           スマッシュ

    1. ありがとうございます。
      印鑑に関して無い場合は、拇印で構わないはずです。

  2. 結婚おめでとうございます!
    いろいろ大変だったみたいですが、本文にあるとおり、ブログネタがたくさん出来たと思えば、それはそれでよかったのではないでしょうか?
    いつまでもお幸せに!そしてお疲れ様でした!

  3. ようやく結婚まで辿りつけたようでおめでとうございます。
    でもまだまだ夫婦の道のりは長いので、気を抜かないようにした方が。。。

    次のイベントはご両親の来タイでしょうかね。
    (twitterではもう済んでいるようですが)

  4. 初めまして!
    休みを利用して現在、カオサンに滞在中

    バンコクのイケアの行き方を検索していたら、このサイトにたどり着きました

    夜な夜な、ずっと色々な記事を楽しく読ませてもらいました。残り数日、参考にさせていただきます!

    見知らぬ私ですが、ご結婚おめでとうございます♪
    多くの困難を乗り越えたからこそ喜びもさらに増したことでしょうね!

    末永くお幸せに(^^)

  5. おめでとうございます。私は今まさにタイ妻との結婚手続き中で、今日はタイ外務省への申請が終わった所です。外務省では「もし間違いがあったらやり直しね」と言われて内心穏やかではありませんが。来週火曜日の1時にまた来いと言われて先程ホテルに戻ったばかりです。今の住まいはウドンタニですから、1日でも早く終わらせたいので、特例はないのですか?としつこく聞いたのですが朝早く来れば渡す日数が少しは早まる程度だと言われました。また翻訳料金の件ですが、三階の営業のタイ人が700バーツだと言うので600バーツに値下げ可能でした。ちなみに日本大使館近くにある翻訳家は1通につき500バーツだと言っていました。金尾さんのブログは本当に参考にさせていただいています。ところでバンコクノイとバンラック区役所の場所がなかなかわかりません。もし出来ましたら地図かなにかありませんでしょうか?勝手を言って申し訳ありませんが、もしあればお願いします。

    1. コメントありがとうございます。
      何かとストレスが多い手続きですが、一歩ずつ頑張ってください。
      区役所の位置は、バンコクノイ区役所の場合、「Bangkok Noi District Office」で検索すると出てくるはずです。
      他の区役所の場合も「~~ District Office」で検索できると思います。

        1. 疲れました。昨日バンコクノイに行ったら、英語が話せる証人が一人必要との事で、隣の区役所へ。そしたら今度は二人必要との事。さらにもう一つ隣の区役所へ行ったら、三人も必要との事。その日諦めて、翌日英語が話せる友人を連れてバンコクノイへ。そしたら今度はボスがいないからダメ。もう切れる寸前。しばらく彼女が懇願したら、他の区役所に何件か電話してOKの所を紹介してくれました。タクシーで暫く走りその区役所に着いて無事終了。結局バンコクノイのお陰で完了する事が出来ました。本当にありがとうございました。今からウドンタニに帰ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です