タイ赴任当時は荷物1つだけど、日本に本帰国するときは妻と4つ以上の荷物が一緒。

タイ赴任当時は荷物1つだけど、日本に本帰国するときは妻と4つ以上の荷物が一緒。

IMG 0803日本に本帰国してきました。
タイに来た当時は、スーツケース1つでしたが、日本へ本帰国する際は、妻と4つのスーツケースと帰ってきました。

約3年半の赴任期間を終えて、タイから日本へ帰ってきました。
赴任当時は、荷物1つ、身1つで来ました。
IMG 7588 3
しかし日本へ帰るとき、タイで知り合って結婚したタイ人嫁と、スーツケース4つ以上が一緒です。
IMG 7582 3
僕自身の荷物がかなり増えたのには、断捨離できてなさすぎて、呆然としました。
一方で、これまでの3年半のタイ生活を振り返ると、おかげ様でたくさんのいい経験ができました。

タイ人嫁と結婚することもでき、まさに「人生を変えた」タイ赴任でした。
タイに来る前は富山にいましたが、日本に戻ってからは東京にいます。
IMG 0803
主に東京拠点で、システム開発・ソリューションの提供に携わっていく予定です。
まずは日本社会への適合が、個人的に最優先課題です(笑)

「3年半」を、長いか短いかは人によって異なるかもしれませんが、僕の人生を変えたことは間違いありません。
これからも仕事なり、生きていくうえで、タイと何らかの関係は続きます。

このブログは、嫁がタイ人なので、なんだかんだ続けていける気がしています(笑)

タイで仕事カテゴリの最新記事