【タイで結婚式】ウボンでタイの伝統的な結婚式をしました!新郎には難関アリだった!

タイ人と結婚 ,

花嫁の友人たちによる通せんぼ!!

さあ、ここがタイ人女性と、タイ式の結婚式をする男性が一番の山場になるところでしょう!
新婦の待つ二階へ行くには、新婦の友人たちによる通せんぼがあります!
さっきまで仲良くお喋りしてたのに!(笑)
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 関門 10
飾り付けられた階段は、ほとんどこの儀式のためと思わざるを得ません。
クイズが出されたり、歌って!とか、踊って!とか、OKが出るまで通してくれません。

割りとガチで(笑)

で、OKだとしても、寸志を渡すというのがお決まりだそうです。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 関門 9
幸いにも新婦の友人たちは日本語スピーカーばかりで、ほとんど日本語で通せんぼしてくれました(笑)
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 関門 11
新婦のどこが好き?とか新婦の得意な料理は何?といったクイズが出されました。
最後は、新婦の両親へ結婚の承諾をもらいに行ったときのタイ語の挨拶を言う、という問題でした。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 関門 12
まだその時のセリフを覚えていたので無事に通過しました。
タイ人彼女の両親に結婚の挨拶にウボンへ行ったら、予想外に伝統的な儀式だった!

最後に、足を水で清めてもらって突破です!
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 関門 13

結納金とゴールドを渡して指輪交換

通せんぼを突破して、新婦の両親へ貢物をわたします。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 結納金 ゴールド 7
日本では婚約の際に結納金を新婦側へわたす文化がありますが、タイにも結納金に似たような文化があります。
タイでは結納金に似たようなお金とゴールドを、結婚式の際に貢物としてわたします。
司会の人が「こんなにあるでぇ〜」みたいな感じでうまいこと言ってくれます。(たぶん)
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 結納金 ゴールド 8
結納金の金額や、ゴールドのグレードは各家庭や地域によって様々なようです。
僕たちの場合は、新婦に歳のちかい従姉が結婚した際の金額に合わせました。

結婚式が終わってからですが、僕たちの場合は結納金から結婚式にかかった費用を引いた分を夫婦に頂きました。

次は、指輪交換です。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 結納金 ゴールド 9
指輪はバンコクで買ったものです。
バンコクで結婚指輪はいくら?ジュエリー店を巡り巡って、サイアム・パラゴンのKaratで結婚指輪を購入しました。

指輪交換が終わったら、結納金とゴールドをかかえて、一旦退場です。
この時、新婦の両親は重そうに担いで行くのが鉄板だそうです。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 結納金 ゴールド 10
そして、椅子のレイアウトが変えられ、親族の方からお祝いの言葉をいただきます。年長者からの順番です。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 結納金 ゴールド 12

頭がつながって、手に水をかけてもらう

いよいよ結婚式の終盤となりました。
これから二人がつながっているように、頭につながった輪っかをかぶります。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 結納金 ゴールド 13

タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 結納金 ゴールド 14
おでこになんか塗られます。インド仏教由来だそうです。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 結納金 ゴールド 15
タイ式結婚式、二人の最終型です。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 結納金 ゴールド 18
参列されている皆さん全員から、手に水をかけてもらいます。
ソンクランみたいですね。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 結納金 ゴールド 17
最後は手がふやけました(笑)

披露宴がはじまる

二階での儀式が全て終わり、一階で披露宴です。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 披露宴 1
簡単に最初だけタイ語でスピーチしました。タイ人嫁が日本語スピーカーなので助かりました。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 披露宴 2
日本の結婚披露宴に比べて気楽な雰囲気でした。
タイ人嫁の両親も楽しそうです。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 披露宴 3

各々のタイミングで解散

スピーチなどのセレモニーが終わったら、自由解散です。
こんなところも日本と比べると気楽でいいですね。

まだ歌い足りない人は自由に続けています(笑)
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚 披露宴 4

これにて、タイ式の結婚式がお披楽喜です。
最後はツーショットの写真を撮ってもらったりしました。
タイ 結婚式 タイ式ウェディング タイ人と結婚 国際結婚
天気に恵まれ、恵まれすぎてとても暑かったですが、お陰様で無事にタイで結婚式を挙げることができました。

協力して頂いた方々、遠い日本やバンコクからウボンに遠路遥々参列して頂いた方々、皆さんがいないと実現できない結婚式でした。
皆さま本当にありがとうございます!

この記事が、今からタイと日本の国際結婚をして、タイ式の結婚式をされる方の参考になればいいなと思います。
チョークディー!

この5ヶ月後、日本で神前結婚式をしました。また記事にしてアップする予定ですのでお楽しみに!


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です