タイから贈られたゾウ「アティ」と「ウタイ」を上野動物園に見に行ってきた

日本 ,

タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園
2017年3月に天皇皇后両陛下がタイへご訪問されることになりましたね。
タイ王室と皇室の交流を復習していると、タイから上野動物園へ、ゾウが二頭贈られていたので、見に行ってみました!

広告

上野動物園にやってきた

こんにちは、カナオです。
タイっぽいところですが、東京です。上野動物園です。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 22
東京はちょっと暖かくなったかと思いましたが、まだ寒い日が続きますね。

今回は上野動物園に来ました。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 1
猿たちも寒いようです。
上野動物園 猿
水浴びして寒くないんですかね。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 17
足かじかんじゃうぅ〜ピュ~
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 18
カワウソ君は、寒いのに泳いじゃったりして凍えないんですかね。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 19
パンダも大人気で、見れるまで10分ほどまちました。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 23
ずっと食べてましたが、飽きないんですかね。
上野動物園 パンダ

タイから贈られたゾウがいる

さて、2017年3月に天皇皇后両陛下が、プミポン前国王の弔問のためタイへご訪問されることになりました。
そこで、これまでのタイ王室と皇室の交流を振り返ってみたところ、2002年愛子さまの誕生記念として、二頭のゾウが贈られたそうです。

ゾウは上野動物園にいるそうなので、今回会いに来ました。

上野動物園の入り口をぬけると、いきなりタイっぽい建物があります!
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 3
2007年に、日タイ修好120周年の記念に、タイ政府から贈呈されたサーラータイ(タイ風東屋)だそうです。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 4
まさか上野動物園でタイの雰囲気を思い出すとは予想外でした。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 5
ゾウエリアは、サーラータイのすぐそばにあります。
いきなりですが、アウトプットしている時にサワディーカップしました。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 6
タイから贈られた二頭のゾウは、アティウタイ

アティは、太陽という意味。
ちなみにタイ語で日曜日は、ワン・アティ。日曜日のアティと同じです。

ウタイは、昇るという意味だそうです。
アティとウタイで、太陽+昇る。日出ずる国・日本を意味しているんですかね〜

さぁ〜て、二頭はいるかな〜
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 7
・・・アティがいない

いるのはウタイと、インドからきた三頭の、計四頭。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 8
ウタイは”大変な甘ったれ”だそうです(笑)

ウタイをさがしてみますが・・・
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 10

・・・どのゾウがウタイか、わかりません。(笑)

先ほどアウトプットしていた彼。いや彼女かもしれません。
スッキリしたのか上機嫌です。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 9
そして、鼻で器用に砂をつかみ、
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 15
砂をあびています。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 14
かと思えば、酷使したのか、寒いのか、鼻を足の間にはさんでいました。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 12
このあと、他のゾウに詰め寄られ怒られていましたが、アウトプットから砂浴びしていたのが甘ったれのウタイだったのかもしれません。
タイから贈られたゾウ アティ ウタイ 上野動物園 16
アティに会えなかったのは残念ですが、タイからゾウが贈られたことはとてもうれしいですね。
これからも、タイ王室と皇室、ないしはタイ国と日本の関係がこれからも友好的で良い関係が続くといいですね。


広告

この記事を書いた人

金尾 浩史

2013年1月から2016年5月までタイ・バンコクで働いていました。 嫁はタイ人。タイ人との国際結婚や、タイでの生活を紹介しています。 富山県出身1987年生まれ。  Twitter:@HiroshiKanao  Facebook:Hiroshi.Kanao  Instagram:hiroshi_kanao

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です