国際結婚しました!タイで国際結婚の手続きにバンコクの区役所に5回も行ったけど!

国際結婚しました!タイで国際結婚の手続きにバンコクの区役所に5回も行ったけど!

タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 7
タイ人女性と国際結婚の手続きが完了しました!
ようやくタイで婚姻証明書を発行してもらい、ようやくオフィシャルな夫と妻になりました。
かれこれ計5回もバンコクの区役所に足を運び、長い罰ゲームみたいな展開を乗り越え、悲願達成!

前回までのストーリー

出会ってから今回までのストーリーを、ざっくりまとめ。

  1. 逆ナンパされて出会う
  2. タイ人彼女にプロポーズする
  3. タイ人のご両親へ挨拶にいく
  4. 在タイ日本大使館へ、書類の申請しにいく
  5. 在タイ日本大使館へ、書類を受け取りにいく
  6. タイの外務省で、書類の翻訳と認証申請しにいく
  7. 書類がEMSで届く
  8. バレンタインデー入籍を試みるも、受理されず
  9. ワッタナー区役所へ行くも、対応できず
  10. プラカノン区役所へ行くも、受理されず
  11. バンラック区役所へ行く【今ココ

このリストアップしてるだけでも面倒クサいんですが、
実際、面倒クサくないわけない。

ワッタナー区役所で、マイダイカップ(できません)と言われた頃から、
これは神様がブログのネタを与えてくれているものだと、言い聞かせないと精神がもちませんでした。

前回のプラカノン区役所では、タイのお役所仕事特有の、役所や担当者で、必要書類が異なる洗礼を受けました。

「とにかく、うちの役所は受理できないから、バンラック区役所に行ってください」

と、「役所のたらいまわし」をくらいました。
ゲームの技みたいな名前ですが、ただただムカつきましたので、ポケ○ンに覚えさせたいぐらいです。

最後まで罰ゲームみたいな展開でしたが、ようやく国際結婚ができました。

朝7時にバンラック区役所へ!

バンラック区役所は、タイ人と外国人のカップルの婚姻登録について、1日8組限定で対応しています。
そのため、開館前の朝早い時間に行かないと、手続きができないそうです。

ということで、前回から気を取り直して、また会社を半日休みました。

おはようございます。カナオです。
罰ゲームに疲れてきているのもあって、かなり眠いです。
バンラック区役所の最寄り駅、地下鉄MRTサムヤーン駅に来ました。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録1
そして、タクシーに乗り、バンラック区役所へ来ました。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録
この時、朝の7時なんですが、
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録3
えっ、めっちゃ並んでるやん。

やばい、罰ゲームの予感しかしない。

パッと見、8組いないようにも見えたので、自分たちが何組目か聞いてみました。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録6
すると、タイ人嫁がタイ語でドンパチはじめました。

「私たち、9組目だって!!!」

9組目!!!」

今日も罰ゲーム確定。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録5
タイ人嫁、横顔でもキレてることが分かる。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録6 2
しかし、そこに救いになるようでならない提案が。

「あそこの1組は書類の不備があるらしく、もし受理されなかったら、君たちの手続きがナーチャダイ」
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録7
「ナーチャダイ(だぶんできる)」ってなんだよ。

そもそも、8組限定ってなんだよ。
リミテッド・エディションかよ。

だんだん、「8組限定」に怒りを覚えるようになってきたので、
担当者にどうにか僕ら1組だけ対応してもらえないか、直接お願いすることにしました。

サインする人に直接交渉してみる

担当者のサインする人はどこにいるのか聞いてみると、

「車の中で、まだ寝てるから、起きるまでちょっと待ってて。」
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録8
はよ、起きて。

寝てること自体はどうでもいいから、
ただ、はよ、起きて。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録4
しばらくして、起床されたので、
交渉しましたが、

「8組以上は、ほんとに対応できないカップ」

マジかよ。

しかし、

「バンコクノイ区役所に知り合いの担当者がいるから、連絡してあげる」

タイ大好き。

連絡してもらった結果、バンコクノイ区役所は、1日に8組限定のシバりはないそうで、来てくれればできるかもしれないとのこと。

じゃあ、なんでバンラックは8組限定なんだよ。とか思いましたが、大人しくバンコクノイ区役所へ行くことにしました。

バンコクノイ区役所へ

タイ人嫁は、早起きしてバンラック区役所に来たのに、8組に入れなかったことと、バンコクノイ区役所に行って手続き完了できる確証がないので、まだキレてます。
タイ 日本 国際結婚 バンコク バンラック区役所 バンラック区 婚姻登録9
キレた顔がひどいので、モザイクいれました。

罰ゲームがこれほどまでに続くと、「神様、ブログのネタをくれてありがとう」と悟りを開いたかのような状態になりました。

タイ人嫁は、キレて落ち込んでいるので、バンコクノイ区役所へタクシーで移動中に励ましてあげました。
タクシー移動
全く励まされていませんでした。

僕はタクシーの窓から見える、ハトの夫婦がとてもうらやましく感じました。
バンコク ハト
こんなにハトがうらやましいのは最初で最後にしたいです。

バンコクノイ区役所は、ローカル感あふれる路地の奥にありました。
タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 1
駐車場に、見ざる言わざる聞かざるのオブジェがありましたが、
見ざる言わざる聞かざる ゴリラ
何回みても、ゴリラにしか見えません。
見ざる言わざる聞かざる ゴリラ 顔
それに乳首にイラっときました。
見ざる言わざる聞かざる ゴリラ 乳首
バンコクノイ区役所は、こじんまりとしていて、バンラック区役所より小さな役所でした。
タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 2
役所に入るなり、婚姻登録はどこでできるか聞いてみました。
タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 4
整理券をもらい、担当者のいるデスク前で少しまってから、手続きが始まりました。

プラカノン区役所で必要と言われていた、パスポート証明と戸籍証明は必要ないようでした。
結局のところ、必要な書類は

  1. タイ国外務省に認証された、結婚資格宣言書と独身証明
  2. 僕のパスポートとワークパーミットの、原本とコピー
  3. タイ人嫁のIDカードの、原本とコピー

申請用紙を担当者からもらい、記入はタイ人嫁に任せます。
タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 5
申請は問題なくすすみ、婚姻登録書の雛形が登場!!
タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 6
しかし、なにやら、証人と通訳をそれぞれ一人ずつ(計二人)連れこないといけないそうな。

そんなん無理じゃん。
平日しかやってないじゃん、役所って。

ということで、粘って交渉したら、「まぁ、いいでしょう」ということで、OK。

タイはホントに、役所と担当者の裁量が大きい

と、いうことは!

ついに婚姻登録証が発行される!?

婚姻登録証を発行してもらえた!

ついに!
タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 7
タイの婚姻登録証を発行してもらいました!

今までの罰ゲームみたいな展開は、なんだったのかと思うほど、あっさりと発行してもらった印象。

タイの婚姻登録証は、二枚一組で、夫と妻がそれぞれ保管できるようになっています。
ケースが290バーツだったので、ついでに買ってしまいました。

発行してもらい、悲願達成した僕らは、これまでの罰ゲームみたいな展開が続いていたこともあって、喜びも大きいものでした。

タイ人嫁は、目に映るもの全てが華やかに見えていたそうで、緑色のピックアップトラックにも感動していました。
タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 10
タイ人嫁なんて素敵な緑色ぉ〜!
タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 11
キマってる。

僕は、そんな嫁をみて、さらに結婚したことを実感しました。
そして、そんな安堵感から一気にお腹が空きました。
タイ 日本 国際結婚 バンコク区役所 バンコクノイ区 婚姻登録証 9
バンコクノイ区役所のちかくにある、タイ料理屋さんでクアイティアオを食べました。
バンコク タイ料理 クアイティアオ
コショウが入りすぎていて、ほとんどコショウの味しかしませんでしたが、
これは既婚者になって初めて食べるものなんだと思うと、ちょっと特別な味でした。

さて、これにてタイでの婚姻手続きは完了ですが、日本側への手続きもしなければなりません。
僕らの場合は、在タイ日本大使館へ手続きをしに行きます。

仕事は半日だけ休みをもらっているので、急いで在タイ日本大使館へ向かいます。

在タイ日本大使館へ、婚姻届を提出する

僕らのケースでは、先にタイ側に婚姻手続きをしてから、日本側へ報告的に婚姻届を提出します。
タイの婚姻登録証が発行されてから3ヶ月以内に行う必要があります。
バンコク 在タイ日本大使館 婚姻届 国際結婚 報告的6
必要なものは、

  1. タイの婚姻登録証
  2. 原本とコピー。

  3. タイ人嫁の、住居登録証(タビアンバーン)
  4. 原本とコピー。

  5. 上記2つの和訳文
  6. 在タイ日本大使館で、結婚資格宣言書と独身証明を発行してもらったときに、フォーマットもらえます。
    タイ人嫁が翻訳できるのですが、自分たちで翻訳OKでした。

  7. 日本人の戸籍謄本2通
  8. 婚姻届
  9. 在タイ日本大使館で、結婚資格宣言書と独身証明を発行してもらったときに、記入例とあわせてもらえます。

  10. 婚姻届でつかった印鑑

前日の夜に、婚姻届に記入しました。
婚姻届 国際結婚
日本人と外国人の結婚する場合、夫婦別姓が可能です。
婚姻届 国際結婚 記入
書類をそろえて、「D」の整理券を取ります。
タイ人と結婚 国際結婚 婚姻手続き 結婚資格宣言書 独身証明 在タイ日本大使館 受け取り バンコク 5
しばらくして、順番がきたら、窓口でそろえてきた書類を提出。
すると面談室へ入るように指示され、待ちます。
バンコク 在タイ日本大使館 婚姻届 国際結婚 報告的1
そして、担当者の方に確認してもらい、婚姻届の提出が完了。

結婚したことで、新しい戸籍が作られるのですが、在タイ日本大使館が窓口の場合、日本の役所へ送付したりする工程などがあるため、最短で1ヶ月半かかるそうです。

これにて、国際結婚の手続きがすべて完了しました。
バンコク 在タイ日本大使館 婚姻届 国際結婚 報告的3
長い。

長かった。

結婚を決意し、プロポーズしてから約2ヶ月もかかりました。

長いだけでなく、精神的にも非常に疲れました。
その反面、疲れた分だけ乗り越えた壁が大きく、これからの夫婦関係がより強固になりました。

って言ってるそばから、「どっちが洗濯物を干すか」で痴話ケンカしてますが。

「タイ人と結婚」シリーズは、国際結婚の手続きを中心に書いてきましたが、これで終わりではなく、まだまだ色んなことが起きそうです。
まだまだ続く予定です。

タイ人と国際結婚カテゴリの最新記事