タイのタクシーに乗ったら募金を募っていたが、いまいち趣旨に賛同できなかった件

タイのタクシーに乗ったら募金を募っていたが、いまいち趣旨に賛同できなかった件

タイ タクシーで募金
先日、バンコクでタクシーに乗った時、募金箱が設置されているタクシーでした。
メーターを回さなかったり、ぼったくることが少なくないバンコクのタクシーですが、募金を募っているとは、なんとも矛盾しているように感じました。

タイ タクシーで募金
なんのための募金なのかというと、なにやら「家畜だった牛を殺されないために、飼うため」らしいです。
(タイ語読めないので翻訳してもらいました)

ペットとして飼われていた動物が捨てられてしまい、殺処分から救うためなら、日本でもよくある事だと思いますが、元々家畜として我々人間のために飼われていた動物を、飼うために募金?深い経緯はわからなかったのが残念ですが、募金はしませんでした。

タイでは牛をはじめ、大きな動物を食べることは良くないこととされていて、そのため牛を食べないタイ人は少なくないです。
そのようなこともあり、家畜の牛を救おうといったことなのかもしれません。

いずれにせよ、ぼったくり・乗車拒否・遠回りなど、イメージが良くなるわけがないタイのタクシーでしたが、たまには(たぶん)善意のあるドライバーもいるもんだと思うと、ちょっとイメージがよくなりました。

(運転中、工事による渋滞でずーっとブツブツ文句言ってましたがw)

タイの生活カテゴリの最新記事