JAPAN EXPO THAILAND 2016に行ってみた。アニメとアイドルがメインな印象。

JAPAN EXPO THAILAND 2016に行ってみた。アニメとアイドルがメインな印象。

Japan expo bangkok 2016 2
2016年1月22日〜24日にバンコクの、セントラルワールドで開催された、JAPAN EXPO THAILAND 2016。
“タイ&アジアで最大級 オールジャパンイベント”と謳ったイベントで、親日国タイの日本への人気ぶりを伺うべく、行ってみました。

最終日の24日に行ってみた

開催会場は、セントラルワールド。
バンコクの都心にあるデパートのひとつです。
Japan expo bangkok 2016 1
セントラルワールド前の広場一帯に設置された大型テントすべてが、JAPAN EXPOのエリアの一部です。

この日は、乾季には珍しく冷たい雨がふりました。
地面は水浸しになり、スタッフは大変そう。
Japan expo bangkok 2016 4
水浸しでも歩くのが大変なぐらい大勢の人でにぎわっていました。
Japan expo bangkok 2016 3
日本食のブースも大混雑。
Japan expo bangkok 2016 8
タイの大学のブースもあり、ちょっとした文化祭みたいでした。
Japan expo bangkok 2016 6

コスプレーヤーとカメラ小僧多数!

会場周辺からコスプレした人が大勢います。
Japan expo bangkok 2016 10
そしてカメラ小僧もたくさんいます。
Japan expo bangkok 2016 11
なんのキャラクターのコスプレなんでしょうか。
Japan expo bangkok 2016 21
なんだか秋葉原にいるみたいでした。

アイドルオタクも多数!

セントラルワールドの屋内にもイベントエリアがあります。
なにやら日本のアイドルが来ているらしく、オタクもたくさんいました。
Japan expo bangkok 2016 15
建物内に響き渡る掛け声。
Japan expo bangkok 2016 16
キマるオタ芸。
Japan expo bangkok 2016 18
何事かと興味津々な買い物客。
Japan expo bangkok 2016 17

日本旅行のブースは小さかった

“タイ&アジアで最大級 オールジャパンイベント”と謳ったイベントだったので、日本への旅行ブースも期待して行ったのですが、思ったより小さかったです。
Japan expo bangkok 2016 19
ここ数年で、タイ人の日本旅行が人気で今がピークとも言われています。
そんなタイの日本旅行人気を伺えるかと思ったのですが、エリア自体が、アイドルやアニメ系に比べて小さい。
Japan expo bangkok 2016 12
ひそかに、僕の地元、富山県も出展してるかなー、と期待していたのですが、見つかりませんでした。

JAPAN EXPOは、アニメとアイドルがメインな印象のイベントでした。

JAPAN EXPO THAILAND 2016 日本語サイト
http://japanexpothailand.com/?lang=ja

タイの生活カテゴリの最新記事